研 究 活 動

日独両国の学術文化に関する、学術的に専門的な知識を習得することは、国民一般の不特定多数の利益に資するものです。
この目的を実現するため、本研究所では以下のような研究活動を実施しております。


日独文化研究所 年報のご案内


年報第13号が、2021年3月に刊行されました。

年報のバックナンバー

日独文化研究所 共同研究成果報告集のご案内


共同研究成果報告集『共同研究 共生――そのエトス、パトス、ロゴス』が、2020年9月に刊行されました。


 哲学講座

 日独文化研究所は、年1回の「公開シンポジウム」に加えて、一般の方々を対象とする「哲学講座」を開いています。大学での専門講義と違って、われわれの日常生活の経験につながるような仕方で、講師の先生方に話をしていただいております。さいわい、これまでの受講生から好評を博し、盛況を呈してきました。

開催予定の哲学講座について

これまでの哲学講座について

公益財団法人日独文化研究所主催
第29回公開シンポジウム
―「文明」第3回― 
文明と芸術/美術――古代ギリシア・ローマ世界とイスラーム世界

日時:2019年10月20日 日曜日 13時30分~16時30分
場所:京都大学吉田キャンパス 法経本館 第四教室

講演:
古代ギリシア・ローマ美術:神々と人の姿
  芳賀京子(東京大学准教授)

イスラーム美術:宗教が生み出した美の世界」 
  桝屋友子(東京大学教授)

コメンテータ:
  山極壽一(京都大学総長、本研究所名誉顧問)
  日独文化研究所 理事・評議員・監事


くわしくはこちら

これまでの公開シンポジウムについて

学術交流

学術交流関連事業の詳細についてはこちらをごらんください。

ドイツ語・ドイツ文学講座

お知らせ:2007年夏期講座から、都合により、開講していません。ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。